コースの流れ

カウンセリング臨床現場で基礎を学び(初級)、ボランティアカウンセラーとして活動を開始(中級・上級)。 卒業後は、当社の個人カウンセリング部門・カウンセリングサービスに所属してプロカウンセラーとして活躍したり、カウンセラーとして独立開業、お仕事にカウンセリングを生かすなど活躍の道が開けています。

講座の流れ図

カウンセラー養成スクール入学からプロまでの流れ

カウンセラー養成スクール入学からプロまでの流れ

当スクール カウンセラー養成講座の流れ

(1)臨床現場で学ぶ 平均約8ヶ月~1年(初級)
カウンセリングといいましても、他の仕事と同じで現場に出てみなければ現場で役立つ知識や技能は身につきません。そういった意味で、私どもでは養成講座の授業の7割以上が臨床現場での体験学習です。 実際に当社のセラピストがセラピーを通して癒しを行う過程を体験していただくことで、頭だけで学ぶのではなく、五感を使った習得を目指します。
そしてもう一つ大切なことは自分自身を癒していくことによってカウンセリングを使って自分の課題を解決していくことです。 そうすることで「カウンセリング」や「癒し」というものが一体どんなものなのかはっきりと体験的に学ぶことができます。これが一番の早道です。あなたが癒される体験をした時に人の痛みや愛、受容や共感というものがはっきりと理解できます。
また、カウンセラーは「カウンセリング・マインド」というものを持っています。これはカウンセラー特有の物の見方、考えた方、とらえ方です。実際にカウンセリング・マインドに触れることにより、頭だけではなく、五感を使って学んでください。
まずは、癒しの現場を体験していただくことでこれらを学んでいただきます。

(2)ボランティアカウンセラーとして活動を開始(中級・上級)
(1)を修了された方にはボランティアカウンセラーとして電話によるカウンセリング、メールによるカウンセリングを担当する機会が与えられます。ここで初めて自分がカウンセラーとしてカウンセリングを担当することになります。必要な方にはプロカウンセラーがスーパービジョン(指導)を行います。

(3)プロカウンセラーへの道
プロカウンセラーになるには独立開業をする道もありますが、当スクールでご用意しているのは、契約カウンセラーというシステムです。
(2)でボランティア・カウンセラーとして実績を残された方(最低200時間以上のカウンセリング経験と10名以上のクライアント様の支持を得ること)には当社と契約して、プロカウンセラーとしてご活躍いただきます。 具体的な活動としては当スクールの卒業生が活躍するカウンセリングサービスのホームページをご覧下さい。→ http://www.counselingservice.jp/

カウンセラーという職業はある意味実力主義の世界です。そのため、実力のある方は学びながらプロとして活躍されています。当社にもそのような方がたくさんいらっしゃいます。

以上が当スクールがご提供できるシステムになります。

授業システムと日程
カウンセラーになるために役立つ授業というものは"臨床経験"です。臨床経験とは「自分自身がカウンセリングや癒しというものを体験する」ことです。カウンセラーとしての実力UPにこれ以上役立つものはありません。そのため、当社の講座はすべて受講生参加型の臨床を交える講座です。当社で学んでいただく方には通っていただきます。

講座の日程は、平日の夜19:00~20:50または、土日の昼間に行う2時間の心理学のレクチャー講座(月1~2回)、そして土日の10:00~20:00(大阪は両日、東京、名古屋、福岡は最終日は18:00まで)に行うヒーリングワーク(月1回となります。これらの講座で1年間学ぶことで基礎的なカウンセリング能力を身につけます。
その後は「ボランティアとして現場でカウンセリングを行い、臨床経験を積んでいくこと」で現場で役立つ実力の養成を目指します。

ファシリテーター制度
初級コースに入学された方には、あなたの学びを支援するファシリテーター(相談役)がつきます。彼らはあなたと同じように当スクールのカウンセラー養成講座を受講し、すでにカウンセラーとして活躍している人もいます。当スクールの講座内容やその活用方法を熟知している先輩カウンセラーが家庭教師のように丁寧にあなたをサポートする当スクールならではの万全の体制を整えております。

以上が当スクールの流れとなっております。

入学方法
当スクールのカウンセラー養成講座へのご入学は随時受け付けております。
カウンセラー養成講座(通常コース)では、ヒーリングワーク・コンプリケーション・カウンセリング講座・心理学入門講座・恋愛心理学講座を受講するコースですので、ご都合のよいところから受講を初めていただくことも可能です。
多くの方が当スクールで開催するヒーリングワークから、参加されます。ヒーリングワークは毎月開催いたしますので、何月からでも始めることが可能です。
もちろん、ヒーリングワーク以外の講座から初めていただいても結構です。
※ヒーリングワークは、初回はヒーリングワーク・ベーシックからご参加ください。


カウンセラー養成講座のスクール無料説明会