あなたの人生を、生かしましょう!

岡崎陽子多田陽香◆カウンセラー

カウンセラーという言葉に皆さんはどんなイメージを持っていますか? カウンセラーってどんな人?カウンセラーって何をする人? 日本ではまだ、あまり普及していない為かなかなかパッとイメージできないかもしれませんね。心理学博士というお堅いイメージも出てくるかもしれません。

私が実際にカウンセリングの仕事をさせて頂くようになってつくづく思うことがあります。それは、「心理学が人を癒すのではない」ということです。

大人になった私達の悩みは「分かっているんだけど、できない。やりたくない。」クライアントさんは、この感覚で行き詰まって相談に来られます。そこで大事なのは、相手を理解したいというあなたの心です。その気持ちさえあれば、知識や技術は後からついてきます。

あなたが困っているとき、悩んでいるときにして欲しかったこと。言って欲しかった言葉。こんなカウンセラーがいてくれたらいいのに・・・。これらは全て、将来カウンセラーになったあなたの仕事です。それはあなたにしか、出来ないことかもしれません。

カウンセラーを目指すみなさん、今から出来るだけ多くの助けを受け取ってください。あなたが将来カウンセラーになって出会う、多くの人達の為に、です。一人で頑張らないで、心を開いてみてください。あなたが多くの助けを受け取った度合いだけいろんな助け方・癒し方を学ぶことが出来ますよ。

自分を責めること、押さえ込むことに人生を費やしてきた私がようやく自分の愛し方を学ぶようになったのは「カウンセラーになるぞ!」と決めてからでした。カウンセラーを目指す皆さん、今の自分がどんな状況であっても「やってみたい!」って気持ちを大事にしてくださいね。一緒に頑張っていきましょう。